BUTOH cours vol.3

金曜日は舞踏のレッスン!

 

3回目ともなるとだいぶ生徒の顔ぶれや名前も覚えてくるわけで。。

 

一緒に初心者のブラジル女性、エステラちゃん(超〜〜美人!お芝居をしている)

日本語もペラペラ!6ヶ国語を話す看護師、マリヴィさん!(スペイン人)

奥ゆかしい?!パリジェンヌ ノラさん!

若々しい・・!笑顔がキュートなおばあちゃん シャタン!

そのほかも仲良くおしゃべりする方はいるのですが、、、

 

名前覚えきれず。

また今度・・・

 

舞踏クラスはフロアが半分、半分はムーブメントの練習。

フロアではヨガマットを敷いて、体をほぐしたり日本語の勉強をしたり(!)、体幹を少しトレーニング。

 

今回のムーブメントは、急激に止まってパッと動くときの体のフリーさ、を覚えるためにも体を隅々まで動かしてみるというセッションでした。

そのために使われたテクニックが、、

 

なんと、、、

 

ベリーダンス?!

 

 

ヒップサークル、フィギュアエイト、胸でサークル(床に対して水平に)。。。

 

めっちゃ得意分野!!

 

でも、ベリーダンスのテクニックを使って動かすのはきっと違うことやと思う。

と言うことで、自分自身のインナーバディと向かい合って、どう動かすべきなのか問いかけながら動かしていきました・・・

 

むず!

 

いろんなダンスの種類を現在学んでいるので、色々ルーツが見えてくると言うか、ちょっと根本みたいなものに触れれそうでちょっとオモロイ中です!

 

その後オペラであるパーティーに出席したのですが、知り合ったおじさんがアート活動のマネジメントをしているパリジャン。舞踏や山海塾が好きとのこと。。。!なんと!!

舞踏を知っている人や好きと言う人に出会う確率が高まっております!

 

 

 

コメントを残す